■氷室先生を誘うときめき修学旅行:最終更新日 2007年6月18日
[誘うときめき修学旅行について]
誘うときめき修学旅行(以下誘うとき修)は尽に聞いた評価で ^▼^●v _ v●になっている人を、誰かの誘いを断って誘いにいく修学旅行です。
先生を誘うためには、先生より友好度が高い人に誘われることが必要です。
先生とき修に加えて、もう一人だれかを●v _ v●にするくらいデートします (18〜20回)。
*注意*
「先生から誘われるとき修」と違うのは、先生を誘いに行ったところだけです。すでにとき修を見 ているとちょっとがっかりするかもしれません。

[誘うときめき修学旅行かどうか確認する方法]
・修学旅行前日の日曜日、尽に評価を聞く。(先生が ^▼^以上だったらときめき修学旅行)
・修学旅行中、先生を誘ったとき、「しかたがない」と言った場合はまだ ^ V ^で、ときめき修学旅行ではない。

[はじめに]
この手順はPS2版で確認してます。
先生を^▼^にするま での主な手順は、先生から誘われるとき修の場合と同じなので省略します。
以下、先生より友好度を上げ、修学旅行で主人公を誘いにくる人を「相手」とします。
・色んな人と毎月会って、先生と相手が注目するパラメータを伸ばす。(できれば毎月の要求値を満たす)
・相手とはなるべく月に1度は会うようにします(会わないと友好度が下がるので)
・優先度は
 1)色んな人と会う(人物を出す)
 2)先生の注目パラメータ上げる
 3)相手の注目パラメータ上げる(低すぎなければいい)
相手
らくなところ
たいへんなところ
守村
先生の注目パラメータを上げていればいいので楽
服の好みが先生と同じ
有沢がライバル。VSになると友好度がちょっとずつ減ってく?
姫条
1番友好度が高く、先生より友好度を高くしやすい。
藤井がライバル。VSになると友好度がちょっとずつ減ってく?
服の好みが先生と違う。
一番注目してるパラメータが先生と違うので、上げにくい
鈴鹿
最初から友好度が高く、先生より友好度を高くしやすい。
注目パラメータが 先生と同じ
スチルがほぼ自動で見られるものが多い
紺野がライバル。VSになると友好度がちょっとずつ減ってく?
服の好みが先生と違う。
理事長と会いにくい(運動すると魅力パラメータが下がるので)
一番適してる相手は姫条(一番友好度が高い。^ V ^ になりやすい)

・相手に片思いしてる女の子とは遊ばない。下校や外出で月に1回会うのは大丈夫。一番安心なのは、一度も会わないようにすること。
もし女の子が^ V ^に なったら、・_・になるまで絶対に会わないようにす る。 (女の子とVS状態になると女の子の片思い相手の友好度が少し下がり続ける。 GS1(DS版)攻略本より)
 PS2版でもVS中に友好度は下がってるみたいなのでVSにならないようにする。(もし下がってなくても、藤井がVS中だと先生の黒板消しスチルが見ら れず、VS中だとその女の子の外出イベントが発生しないので)
 ログ:失敗誘うとき修03/6/23前後(有沢とVS中。守村の誘いを断ってない、月 末パラメータチェック前に ●v _ v●^▼^になる)
・先生とはなるべくデートをしない
デートに行っても、普段着・まあまあの選択肢なら友好度はほとんど変わらないので大丈夫。先生の友好度に余裕があるときは、だめな 選択肢を選んで友好度を下げる
 *先生とのデート後、修学旅行で先生に誘われてしまった場合
 1)先生に誘われたら、一番最近のデータをロードして、誘われないか確認
 2)何度リロードしても先生が誘ってくる場合は、デートに応じる。(もし断った後に先生が ^ V ^にな らないなら断るのが一番いい)
・相手が^ V ^ 以上なら、下校は喫茶店へ誘う。(より友好度が上がる)
・1年目1月以降の休日は全て相手とデート。先生より相手の友好度が高くなるまで続ける。
 *相手とのデートは、連休を利用した連日デートや8月遊園地のナイトパレードを多めに。(友好度が普通のデートより多く加算される)

[友好度が高い人の確認]
・体育祭のフォークダンスで一番最初に踊る人。
・主人公の誕生日、テスト結果後に会う人。

[大まかな行動方針]
*リロードして色んな人と会ってなるべく先生を早く^▼^にする。
誕生日:6月30日=1回目の課外授業にあたったらラッキーくらいの期待で
部屋:シンプルな部屋(相手が鈴鹿なら和風の部屋)
血液型:O型かA型=たいてい毎週^ V ^以上が1つはあるので
部活:8/4か8/11に吹奏楽部に入る
 *相手が鈴鹿なら4月にバスケ部に先に入部。(鈴鹿初登場スチルを見るため)部活をさぼって退部になる
 *先生が^▼^になれ ば、吹奏楽部退部する。(相手より友好度が上がらないようにするため)
バイト:喫茶店=電話するのは7/21-7/28
 *相手の好みの服を買った後、204リッチたまったらすぐやめる。
  相手が姫条なら214リッチたまった後にやめる(薄手のカーディガン10Rを買う分)
ピュア服

ソフィアでハイネックのニット(15R)+ミニのタイトスカート (10R)+バラのコサージュ(3R)

計28R
セクシー服 ジェスで半袖のTシャツ6R+膝丈スカート13Rを初回デート前に買う
12/23(祝)に晴れ着と一緒にジェスで薄手のカーディガン10Rを買う
2年目1月までにヴァンサンかシモンでアクセサリ(2R)
計31R
スポーティ服 8月以降にシエラでラグランTシャツ(6R)+Gジャン(12R)+ ミニスカート (10R)
ヴァンサンかシモンでアクセサリ(2R)
計30R
 
人物出現タイミング:4月に3人(相手含む)。6月体育祭後に2人(葉月とフォークダンスで会えるかも)。9月に2人。
元旦:先生と晴れ着で、学業成就。
バレンタイン:^ V ^に なってる方(先生と相手両方^ V ^な ら、先生に)に手作りチョコ(大変良くできました)を渡す。
 高級チョコは、手作りチョコを渡さなかった方(先生か相手)に渡す。
 義理チョコは2月に会ってない人に渡す。(2・3月に会えるから)
下校:誰とでも必ず下校。
誕生日プレゼント:誰にでも必ずいいものをプレゼント。(色んな人に確実に会える)
コマンド:*基本は占いでいいもの優先。(必要があれば占いで悪くても実行)
外出:余裕があれば、外出。その月に会ってない・会う予定のない人の外出イベントを見る。その月にもう会った人としか会えない場合(GOROと会ってない とき)は、場所はどこでもいいのでGOROと会うまでリロード。
・その月に会った人・会う予定の人をメモしておくと便利(色んな人に会うのを調整しやすい)
 会う予定(必ず発生、無条件に発生するイベント)
 6月=GORO初登場、体育祭、姫条誕生日
 7月=テスト(鈴鹿、紺野イベント)、守村誕生日、バイトで葉月と会う
 9月=姫条のバイクスチル、
 10月=葉月誕生日
 11月=先生誕生日
 12月=鈴鹿誕生日、テスト(守村スチル)、クリスマス(一番仲がいい女の子)
 03年1月=元旦、三原誕生日、
 2月=バレンタイン3人
 3月=ホワイトデー3人
 6月=体育祭、姫条誕生日
 7月=テスト、守村誕生日、

誘うとき修成功例1(相手:葉月)(リロードたくさん・8月に ^▼^になる)
誘うとき修成功例2(相手:姫条)(リロードたくさん・8月に ^▼^になる)
誘うとき修成功例3(相手:鈴鹿)(リロードたくさん・7月テスト後に ^▼^になる)
誘うとき修成功例4(相手:守村2回目)(リロードたくさん・8月に ^▼^になる)
誘うとき修成功例5(相手:姫条2回目)(リロードする・7月に ^▼^になる)

誘うとき修失敗例1(相手:守村)(リロードする・6月に ^▼^になる・ 有沢とVS)

もっと詳しい説明は下へ(一部上と重複する部分があります)

[相手=姫条]
・おすすめ登場順:4月=守村・姫条・藤井、6月=鈴鹿・紺野、9月=三原・須藤
・1年目12月までのデートは合計3回くらい。
 1年目5月に森林公園でデートしてスチルを見たあと、10月末までにさらにデート2回。(この後、デートは1年目1月までし ない。友好度が上がりすぎると先生と初詣にいけなくなるかもしれないから)
・バイトをやめるのは214Rたまってから。
・セクシー服は、1回目デート前に上下、2回目のデート前までに2Rアクセサリ購入。12月に晴れ着と一緒にカーディガンを買う。
・2年目の体育祭前に、女の子は^ V ^以外 にする。(体育祭で女の子のイベントが発生すると姫条の準備運動スチルが見られないから)見られなかったらデートを多めに。
 *もしフォークダンスの一番目が姫条なら、スチルが見られなくてもたぶん大丈夫

[相手=鈴鹿]
・おすすめ登場順:4月=守村・有沢・鈴鹿、6月=姫条・藤井、9月=三原・須藤
・和風の部屋にして、4月にバスケ部に入る。(バスケ部はさぼって退部)
・1年目12月までのデートは4回くらい。 ^ V ^なら 動物園でスチルを見る。

[相手=守村]
・おすすめ登場順:4月=守村・姫条・藤井、6月=鈴鹿・紺野、9月=三原・須藤
・1年目12月までのデートは4〜6回くらい。
・なるべく2年目6月のはばたきNEWSは見ない。(見るとお化け屋敷が出て観覧車が消えて、遊園地でバッチリの回答ができなくなるか ら)
^▼^になった ら忘れず夏にプールに行ってスチルを見る。(普段着のまま行く)
・先生が夏合宿前に^▼^になれ ば、園芸部に入部

[パラメータの伸ばし方]
優先順
 1)4月3人、6月2人、9月2人の人物を登場させるためのコマンド(占いでよいものから)
 2)占いでよいコマンド(パラメータの上がりがいい。バッチリだと遊び相手と会えたり、 ^ V ^以上 の男 子と会える)
 3)月末チェックされる先生のパラメータの要求値を満たす(占いでよいものから)
 *相手の注目パラメータは毎月要求値を満たせなくていい。要求値に近づけるだけでいい。
 *遊びコマンドは相手に片思いしてる女の子以外。
 ストレス=休日だけで。(下校を見逃すかもしれない。バイトを休むともらえるリッチが少なくなるから)

[爆弾について]
・爆弾が点灯したら、電話して、相手に断られる。(電話しただけで傷心度が下がって爆弾が消える)
 もしぎりぎりで電話する暇が無くてデート後爆発するようなら、家まで送ってもらうのは断る
 もし2年目6〜7月の夏休み前なら、下校するとき無言で会った後に電話する。(確実に会える)

[セーブのポイント]
1・2ヶ月ごとにセーブするとやり直すとき便利。
・必ずセーブしておきたいポイント
 (1)1年目9月頃(お正月、先生に誘われなかったらやり直すため)
 (2)1年目2月2日(2月末に課外授業がきたら、息抜きスチルをみるためにやり直して調整する)
 (3)2年目6月頃(ぎりぎり先生が^▼^にならな かったときやり直すため
 (4)確実にクリアできるかわからないイベント前や、しなおすのがめんどうそうなイベントの直後
・リロード用ポイント
 (1)平日コマンドを実行する前(下校相手をまだその月に会ってない・会う予定がない人に調節できる)
 (2)テスト前(テストで順位が多少上がることがある。会う人を一番仲のいい男子か、女子か、寝た葉月かで若干調節できる)
 (3)占いで行楽が^▼^で、遊び コマンド実行前(平日遊びコ マンド実行=バッ チリだと会える)
 (4)女の子以外誰かが^ V ^で、占いで^▼^のコマン ド実行前 (平日コマンド実行=仲がよくてバッチリだと会える)

[できなかったらやり直すポイント]
*→の一行目がダメなら次の→を試す
・体育祭で1位をとれない
 →パン食い競走が苦手なら、自分が1位をとりやすい種目で再挑戦。
・テストで1位になれない
 →テスト直前からやりなおす(順位は多少変動するので。2位なら葉月が寝れば1位になれることも)
 →少し前からやりなおして学力・芸術・流行・気配りの中で低いパラメータを上げる
 →あきらめて先へ進む。1位をとれなかった分、色んな人に会うようにする。
・お正月に先生に誘われなかった
 →少し前からやり直して、理事長か蒼樹を登場させる
 →少し前からやり直して、先生と下校。
 →2回下校してもだめなとき・さかのぼれるデータがないとき・面倒なときは、相手と初詣に行って、1月以降色んな人と会うようにする
・春の課外授業で息抜きスチルを見れない(原因:ストレスがたまってない、課外授業が春に発生しなかった)
 →ストレスをためておく
 →2月23日(第4日曜)に課外授業が発生した場合、2月はじめからやり直して、その課外授業の日にデートの予定を入れて課外授業が3月になるよう調整 する。
・修学旅行後にやっと先生が^▼^になった。
 →少し前からやり直して、理事長か蒼樹を登場させる
 →6月か7月あたりからやり直す。毎月色んな人と会うようにし、外出する。
 →それでもダメなら1月か2月からやり直す。
・どうしても先生が誘いにくる(先生の友好度が相手より高い)
 →先生にデートに誘われないように日曜は相手のデートで先に予約する
 →2年目9月に相手と下校して喫茶店へ行ったり、相手とデートする
  先生のデートの誘いを断るか、悪い選択肢を選ぶ(その後先生が^ V ^に なってしまうようなやめる)
 →6月か7月からやり直す。毎月色んな人と会うようにしながら、相手とたくさんデートする。
  先生が^▼^になって いるなら、色んな人と会わないようにし、下校はなるべく相手と喫茶店へ行く

最初のページへ戻る  前のページへ戻る