■攻略メモ
 主にプレイしたときにメモした内容などです。
 参考:ゲームソフト(PS2)と『ときめきメモリアルガールズサイド 公式ガイド完全版』(NTT出版)
『はばたきウォッチャー 2003秋号』(NTT出版)
『ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love公式ガイドコンプリートエディション』 (コナミデジタルエンタテインメント)

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 <ちびキャラ関連>
 <尽関連でがっかり>
 <尽のガイド>
 <氷室先生ときめき修学旅行> new
 <氷室先生を誘うときめき修学旅行(別ページ)> new
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・GS1
 <カレンダー1年目> (84KB)
 <カレンダー2年目> (85KB)
 <カレンダー3年目> (83KB)
 <カレンダー3年分> (246KB)
・GS2
 <カレンダー1年目> (約80KB)
 <カレンダー2年目> (約80KB)
 <カレンダー3年目> (約80KB)
 <カレンダー3年分> (約250KB)

ちびキャラ関連   
コマンドで動くちびキャラにも季節・部屋・状態によって微妙な変化があります。
……といっても、キャラ自体より背景や小道具の変化がほとんどですけど。
たとえば、病気のときは選んだ部屋によって多少違いがあります。
 シンプルな部屋→普通のベッド
 和風の部屋→布団+おぼん など
季節が変わると、部屋においてあるものが変わったり、色が変化したり、背景が変化します。
ちびキャラの動き自体が変わるのは、おそらくVS状態だけだと思います。
VS状態といえば遊びコマンドや一緒のバイト・部活コマンドを選ぶと、いつもとちょっと違いました。おまけにVS状態だと遊びコマンドのアイコンも変わり ます。
(ちびキャラではなくセリフのことですが、VS状態になってから2回目のバレンタインのとき、セリフが1回目のときと少し変わってました。)

それにしてもGSは驚くほど作りが細かくてホント隅々まで楽しめますね。
コマンド関連だけでなく、年中行事のちびキャラも面白いです。
運動会のパン食い競走でパンを落としてなおかつ1位は一見の価値ありと思います。(パンを落とすといえば、主人公と一緒に走ってる人でもパンを落とすこと があるみたいです。落とす瞬間は見てませんが、主人公の後から青い顔でゴールする人を見ました)

尽関連でがっかり  
尽に情報を何度も何度も聞きに行ってもまったく何もありません。
もしかしたら尽が情報料として、おこづかいをねだってくるかも
もしかしたら尽の小イベントが起こるかも(ときメモ1の伊集院さんイベントのように)
ついでに、もしかしたら尽にバレンタインチョコを渡せるかも(実際に渡せますが主人公の呟きのみ。尽のセリフ・イベント一切なし)
……なんて思っていましたが、すべて予想は外れてしまいました。とほ。

尽のガイド  
ゲームを新しく始め、名前を決めたり部屋を決めたりするときに尽がガイドしてくれますよね?
このガイド中、EVSを作成した場合と作成しない場合で最後の尽のセリフがちょっと変わります。
どちらにしても「がんばるぞー」という気になることうけあいです。

氷室先生ときめき修学旅行 :最終更新日 2007年6月18日   
ときめき修学旅行(以下とき修)は尽に聞いた評価で ^▼^●v _ v●になっている人と過ごす修学旅行です
とき修の何がいいかというと、セリフが ^ V ^以下と違って、あーときめいてるなあという感じがします
*このほかに、主人公から誘うとき修もあります。誘われるとき修より大変です。
くわしくは「誘うとき修のページ」へ。

[ときめき修学旅行かどうか確認する方法]
・修学旅行前日の日曜日、尽に評価を聞く。(先生が ^▼^以上だったらときめき修学旅行)
・修学旅行中、先生が誘いにきたとき、「しかたがない」と言った場合はまだ ^ V ^で、ときめき修学旅行ではない。

[はじめに]
この手順はGS(PS2版)とGS1(DS版)の攻略本を参考にしていますが、確認はPS2でしかしていません(DS版は持ってないので)。
  1:リロード(セーブデータをロードしてやりなおすこと)をあまりしなくていい
  2:久々にGSをプレイしても、とき修に失敗しない
 この2点を最優先に考えました

★GS1(DS版)の攻略本によると、毎月色んな人に会えばあう ほど友好度が上がるそうです。
誰かとあった回数を全部合計するのではなく、1人に何回会っても1カウント。
 例:鈴鹿2回+葉月1回+藤井1 回会う=3カウント
というわけで、同じ人と会わないようにして色んな人と会うようにします。
 ・行事やイベントがある月は色んな人と会う
   4月(初登場の人がいる)
   6月(体育祭)
   1年目7月(テスト、鈴鹿、紺野イベント、守村誕生日、バイト喫茶店で葉月)
   1年目12月(テスト、守村イベント、鈴鹿誕生日、クリスマス)
   2月(バレンタイン)
   3月(ホワイトデー)など
  逆に行事・イベントがない月は無理して会わずに、新しく登場する・イベントで会う分はほかの月にまわす
  (毎月少しずつと会うよりは、ときどき一気に色んな人に会う ほうが友好度の上がりがいいため)
<色んな人に会う方法>
 ・誕生日プレゼントは必ずみんなに渡す(忘れず尽に情報を聞いておく)
 ・下校や行事で会うのは、その月にまだ会っていない・会う予定がない(イベントがない・誕生日でない)人にする
  *クリスマスなどの行事で会う女の子は遊ぶコマンドを使えば好感度がすぐ上がるので別の女の子と会える
 ・休日に外出して外出イベントで誰かに会う。
 ・占いで行楽が^▼^のとき、 遊ぶコマンド実行(全部成功でバッチリだと遊び相手の女の子に会える)
 ・^ V ^以上の男子がいるとき、 占いでいいコマンド実行(全部成功でバッチリだと相手に会える)
 ・遊びコマンドをたくさん実行する。(女の子と仲良くなると、平日遭遇イベントや休日お誘い・休日Wデート誘いが発生して会える)

★毎月月末に注目するパラメータがその月の要求値を超えると、ときめき度が上がるそうです。
というわけで、先生が注目する学力・運動・気配りを優先して上げます
 *毎月の要求値については、GS1(DS版)の攻略本やGS2の攻略本(『ときめきメモリアルGirl's Side2ndKiss 公式ガイド コンプリートエディション』) に基準値が詳細に載ってます。

★登場人物が増えると友好度が加算されるそうなのでなるべくたくさんの人 を登場 させます。(『はばたきウォッチャー 2003秋号』とGS1(DS版)攻略本より)


[大まかな行動方針]
*少しリロードして色んな人と会えば^ V ^^▼^にな るのが早いので確実・安心。
誕生日:6月30日=1回目の課外授業にあたったらラッキーくらいの期待で
部屋:シンプルな部屋か和風の部屋=初期値の中で高いパラメータが先生の注目するものと同じ
血液型:O型かA型=たいてい毎週^ V ^以上が1つはある
部活:8/4か8/11に吹奏楽部に入る
バイト:喫茶店=電話するのは1回目課外授業後〜9月22日
 *204リッチたまったらすぐやめる。
人物出現タイミング:4月に3人。6月体育祭後に2人(葉月とフォークダンスで会えるかも)。9月に2人。
 *もし4月末までに出せない分は、6月に出す。6月末までに出せない分は9月に出す。9月以降はいつでも
 *5月は誰も登場しないように平日のコマンドはパラメータに気をつける
体育祭:パン食い競争で1位。落としていないパンを渡す。パン食いが無理なら得意な種目で1位をとる
テスト:1回目は51位以下でいい。2回目以降はなるべく1位。
吹奏楽部夏合宿:ちゃんと作れる料理で一番難しいものを作る。無理ならインスタントで。
クリスマス:10Rのガラスの一輪挿しを先生に。
元旦:先生と晴れ着で、恋愛祈願する(先生)
バレンタイン:先生に手作りチョコ(大変良くできました)を渡す。必ず高級・義理チョコを誰かに渡す。(2・3月に会えるから)
課外授業:3〜5月中に課外授業に行き、先生の息抜きスチルをみる。
下校:誰とでも必ず下校。
コマンド:4・6月は人物登場させるためのコマンド優先で。5月は逆に誰も登場させないよう平日には気をつけつつ占いにそって学力運動とバイトができる程 度の気配りを上げる。
 7月以降は毎月の先生の要求パラメータを越えるように、学力・運動を上げる。
 *基本は占いでいいもの優先。(必要があれば占いで悪くても実行)
外出:余裕があれば、外出。その月に会ってない・会う予定のない人の外出イベントを見る。

とき修成功例1(たくさん登場させる・リロードしない・6月体育祭後に ^▼^になる)
とき修成功例2(たくさん登場させる・リロードして色んな人と会う・野球部勝利1回・6月体育祭後に ^▼^になる)
とき修成功例3(たくさん登場させる・リロードして色んな人と会う・野球部勝利1回・6月入ると ^▼^になる)
とき修成功例4(適当に登場させる・リロードしない・8月合宿後 ^▼^になる)

〜おまけ:誰も出さず先生とだけ下校でとき修〜
誰も出さずにだいたい毎月2回は先生と下校する。
部屋は、藤井が登場する部屋
*先生と帰れるまで毎月必ずひたすらリロードは時間がかかり、疲れます
詳しくはこちら→とき修成功例(誰も登場させず先生とだけ下校・9月入ると ^▼^になる)

もっと詳しい説明は下へ(一部上と重複する部分があります)

[パラメータの伸ばし方]
優先順
 1)4月3人、6月2人、9月2人の人物を登場させるためのコマンド(占いでよいものから)
 2)7月以降の月末チェックされるパラメータの要求値を満たす(占いでよいものから)
 3)占いでよいコマンド(パラメータの上がりがいい。バッチリだと遊び相手と会えたり、^ V ^の男 子と会える)
 *遊び相手はまんべんなく(行事に出てくる女の子を調整しやすい)
  例:12月のテストで有沢と会う、それから藤井と遊んで、クリスマスに藤井と会う。(テスト後、そのままだとクリスマスも有沢と会うので)
 ストレス=休日だけで。(下校を見逃すかもしれない。バイトを休むともらえるリッチが少なくなるから)
・余裕があれば魅力も少しずつ上げていく(理事長と会うため)
・文化祭準備期間中、休む以外は文化祭準備コマンドを実行する(文化祭成功のためだけでなく、パラメータの上がりがいいため)
・ストレスは病気にならない程度にためておく(春の課外授業で息抜きスチルを見るためと、休む分がもったいない)

[人物を登場させる](夏・冬・春休み中以外の平日に各コマンドを実行し、一定値を越えると登場)
4月3人
6月体育祭後に2人(出すのを後にすると、フォークダンスで葉月と会えるかもしれないから)
9月2人登場させる。
 *4月に出せなかった人は6月、6月に出せなかった人は9月に登場させる。9月に出せなかった人はいつでもいい
 *余裕があるときは魅力を上げて理事長登場にそなえたり、何度も外出して蒼樹登場にそなえる。会うのは、なるべく行事・イベントが ある 月(6・12・2・3月あたり)にする。

[バイトについて]
・バイトは1回目課外授業後〜9月22日までに喫茶ALUCARDに電話をする。(晴れ着194Rとクリスマス10Rプレゼントの ため)
 晴れ着=12月にパソコンで、はばたきNEWSの「ブティック・ジェスのバーゲン情報」を見る
 →12月23日に、ブティック・ジェスで買う。
 *もし12月2日の時点で204R未満(196R以上)でも、12月22日にバイトをやめれば12月のバイトした分(バイト休んでいないなら8R)が入 るので大丈夫
 *204リッチたまったらすぐやめる

[課外授業について]
・課外授業は必ず出てバッチリの選択肢を。(ときめき・友好度を上げるため)
 *水族館が出てしまう場合は、2003年1月のはばたきNewsを見ないようにする。
・ 1年目3月〜2年目5月に課外授業を必ず受ける(息抜きスチルを見ると、ときめき・友好度が上がるため)
 *課外授業が2月23日(第4日曜)に発生した場合は、5月中に課外授業がくるかわからないので、心配ならデートの予定を先に入れて、課外授業を3月に のばして調整する。
・授業の回数は気にしなくていい

[行事やイベントについて]
・体育祭
 パン食い競争で1位(相手が誰でもパンを渡す)パン食いが苦手なら別の種目で1位をとる。
 *パン食い競争のコツ:まずコントローラーの右側に布をかぶせるか、手袋をする。ボタンの連打は、人差し指と親指のはらをあわせた(指で塩 をひとつまみするような)形で○と×ボタンをシャカシャカこするようにする。パンのところへ着いたら、マーカーを一番上まではねあげるように思いきり ぐっと○ボタンを押す。マーカーが降りてきて赤い部分に入ったと思ったらすぐ○ボタンを押す。走るのは遅くてもいいので、落ち着いて確実にパンを食べる
・元旦
 晴れ着を着て、先生と一緒に行って、恋愛祈願(氷室先生)をする。
・バレンタイン
 手作り大変よくできましたチョコを先生に。高級・義理チョコも誰かに必ず渡す。
・テスト
 1回目は51位以下でもいい(51位近辺ならリロードすれば50位以内に入れる)
 2回目以降はなるべく1位をとる。

[爆弾について]
・爆弾が点灯したら、なるべく電話して、断られておく。
 もしぎりぎりで電話する暇が無くてデート後爆発するようなら、先生に車で送ってもらうのは断る

[セーブのポイント]
1・2ヶ月ごとにセーブするとやり直すとき便利。
・必ずセーブしておきたいポイント
 (1)1年目9月頃(お正月、先生に誘われなかったらやり直すため)
 (2)1年目1月5日(元旦に晴れ着で先生と一緒に行ったもの。とき修に失敗したらやり直すため)
 (3)1年目2月2日(2月末に課外授業がきたら、息抜きスチルをみるためにやり直して調整する)
 (4)確実にクリアできるかわからないイベント前や、しなおすのがめんどうそうなイベントの直後
・リロード用ポイント(多少リロードしても色んな人に会いたいとき)
 (1)平日コマンドを実行する前(下校相手をまだその月に会ってない・会う予定がない人に調節できる)
 (2)テスト前(テストで順位が多少上がることがある。会う人を一番仲のいい男子か、女子か、寝た葉月かで若干調節できる)
 (3)占いで行楽が^▼^で、遊び コマンド実行前(平日遊びコ マンド実行=バッ チリだと会える)
 (4)女の子以外誰かが^ V ^で、占いで^▼^のコマン ド実行前 (平日コマンド実行=仲がよくてバッチリだと会える)

[できなかったらやり直すポイント]
*→の一行目がダメなら次の→を試す
・体育祭で1位をとれない
 →パン食い競走が苦手なら、自分が1位をとりやすい種目で再挑戦。
・テストで1位になれない
 →テスト直前からやりなおす(順位は多少変動するので。2位なら葉月が寝れば1位になれることも)
 →少し前からやりなおして学力・芸術・流行・気配りの中で極端に低いパラメータを上げる
 →あきらめて進む。その分色んな人に会うようにする。
・お正月に先生に誘われなかった
 →少し前からやり直して、理事長か蒼樹を登場させる
 →1〜3ヶ月前に戻って、毎月色んな人と会うようにし、外出する。
・春の課外授業で息抜きスチルを見れない(原因:ストレスがたまってない、課外授業が春に発生しなかった)
 →ストレスをためておく
 →2月23日(第4日曜)に課外授業が発生した場合、2月はじめからやり直して、その課外授業の日にデートの予定を入れて課外授業が3月になるよう調整 する。
・2年目の5月末までに、ピアノスチルイベントが発生しない。
 →少し前からやり直して、理事長か蒼樹を登場させる
 →4月以前からやり直し、色んな人と会うようにし、外出する。
 →2月か3月頃からやり直す。理事長か蒼樹を登場させてみる。
・修学旅行後にやっと^▼^になった。
 →少し前からやり直して、理事長か蒼樹を登場させる
 →6月か7月あたりからやり直す。毎月色んな人と会うようにし、外出する。
 →それでもダメなら1月か2月からやり直す。
 
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